ブログ

BLOG

  • 2020.04.27

    『拝まなければ人は動かない?』

    昨日の日曜日長崎市内の朝は閑散として正月の様だった。

    正月朝の様に人がチラホラ、車もチラホラ、町のゴミステーションにもゴミがチラホラ…😱ゴミの日ではないがステーションにゴミが出されている😰

    恐らく自粛期間で家で過ごす人が多い為、普段よりゴミの量が多いのかルールを守らず出されているのだろう。回収日以外に排出されると必ずカラスや猫によって荒らされる。散乱したゴミを清掃するのは一苦労であるが、今はそれ以上に新型肺炎への感染リスクが増大するために市民の皆様にはルール厳守で協力して欲しい。

    PCR検査を受けれず体調悪く自宅待機をしている人や、多くの無症状感染者がいるかもしれない中で、感染している人のかもしれない散乱したゴミを拾って清掃するリスクは非常に恐ろしい。社員の皆へどのように伝えて良いかも良く分からない。社員での自衛策は出来る限りは行っているが、対策をしようが感染リスク自体は市民の皆様のモラルにかかっているのが現状である。

    決められたように分別し、決められた曜日に、決められた時間にゴミを出す。多くの人が守って下さって日頃より僕らは助けられている。同様に僕らもルールを守って回収を行う。どうにかできるだけリスクを軽減するためにも、直接ゴミに触れることが無いようにゴミ出しの分別・時間(曜日)ルール協力を松下幸之助さんのように拝んでみよう。

    最後に宣伝。弊社は長崎市で委託・民間どちらもばっちりルール守って行っています。これ以上感染拡大しないでと神様に拝んでます🤣

pageup