ブログ

BLOG

  • 2020.03.19

    『後出しジャンケン』 水や空

    後出しジャンケン(笑)

    思えば小さい頃は、色んな方法を考えて勝とうと必死。

    でも結局見つかるので文句言われたり怒られたり。

    記事にあるように大人になると無自覚な後出しジャンケンが繰り返され、色々な立場や意見や利害が鋭く対立をする。

    オリンピック。

    殆どの選手はやりたい。でも一部の選手は練習も出来ていない。日本に来たくない。政治的には開催したい。できるだけ損失を少なくしたい…etc。

    開催・中止・延期どれを選択しても必ず後出しジャンケンは出てくるのが大人の世界。

    どの選択にしても出口の見えない後出しジャンケンが始まると思うが、決定した以上は強いリーダーシップを持ってやっていかなければならない。リーダーが決めた以上は周りの人は全身全霊で守って欲しい。ただ決定するまではリーダーだろうが関係なく熱い議論を交わして決定したら良い。

    僕が所属する団体での話し合いなどを見ているとそういう熱い思いを強く感じるときがある。僕らの団体は決して皆に不利益な選択はしないし、不利益と思えば必ず意見が出る。きっと先生たちも同様の事を行っているはずだ。

    僕は昔から空気を読む前に発言してしまう言ったもん勝ちタイプ。

    今回の件は中止が直感😅僕は中止した方が良いとは思うけど、背負うものが少ないから、先生たちが抱えているような恐ろしいほどのプレッシャーはない😑

    立場が変われば意見もきっと変わるはず。僕が政治家だったら予定通り開催しますと言ってたかもしれないし、僕はどのような決定が出ても後出しジャンケンはせずに、支持しよう😁

pageup