ブログ

BLOG

  • 2022.01.01

    挑戦

    去年はコロナ禍に翻弄された年ではありましたが、様々な事を俯瞰した目線で見ることができた年になりました。出来ないなりに必死に取り組んだつもりでしたが中々思う通りには行かないものです。しかし上手く行かない事で多くの人に支えられいることを改めて実感することが出来ました。

    今は想定外という言葉をつかえないくらい様々な出来事が起きる時代です。僕自身にとっても、会社にとっても今年は想像していなかった話が動き始めそうな予感がします。ふと思いつきから話したことが動き始め、以前からあった話も現実に向かって進み、個人的にも責任重大な話が一度に舞い込んでくるという勝負の年になりそうです。

    現状の居心地のいい場所に成長は無いと思っているので、喜んでこの現状に飛び込んで行きたいと思います。人との才能の差を嘆くほど、自分自身が努力をしたか考えるとまだまだです。人生も折り返し地点を通過しています。人生の中で一度くらい本気の覚悟を持って取り組む挑戦の年にしたいと思います。

    未来の自分を助けるのは今の自分でしかありません。夢や目標は逃げません。いつも逃げ出しているのは自分自身です。逃げ出すことをせずに何とか多くの人を巻き込みながら一生懸命努力し乗り越えて行きたいと思います。

    凡庸な教師はしゃべる。良い教師は説明する。優れた教師は示す。偉大な教師は心に火をつける。

    僕は話すことも説明することもやって見せることもできませんが、もしかしたら多くの人にチャッカマンで火をつけることが出来るかもしれないと信じて、その火を広げていく為にも志を持ち覚悟を持って頑張ります。

    さあ挑戦の年の始まりだ!!

pageup