ブログ

BLOG

  • 2021.02.23

    SDGsって良いね!

    三寒四温と昔は良く言ったが、いつ頃からか寒い日は少なく暖かい日が多くなってきたような。気温も昔と違って高いような気がするし、寒いといってもそこまで寒くないよう気がしているが、毎年のように想定外の災害も起きているし、きっと地球温暖化が影響しているのだろう。

    ゴルフを始めてからはこの時期の暖かい日はすごく嬉しいのではあるが、地球は悲鳴を上げ始めているのかもしれない。

    弊社はエコドライブ活動を行っている。だが車を作るには多くの資源やエネルギーが使われる。それでも僕らの仕事には車が欠かせないし、忙しければそれだけ車両もより多く動き、燃料も使う。何とも矛盾しているようにも感じるが、それでも社会的責任のもとに何か行動をしていかなければと社員一丸となって取り組みをしてきたが釈然としない気持ちが個人的にあった。

    しかし今はSDGsがある(笑)

    17の目標を上手く解釈して自信を持ってエコドライブに取り組んでいますと言えるようになった。

    SDGsって言葉は、僕みたいになんでも自分に都合よく考える人間にとっては魔法のような言葉だ。都合よく解釈しすぎてはいけないのかもしれないが、上手く行動していけば沢山の項目も実践でき、結果的に社内意識は高まり、企業イメージアップ、企業間の連携など様々な部分でリンクしてくる。これが最終的に『誰一人取り残さない』につながるのだろう。

    僕らも取り残されないように、沢山のSDGs行動はじめます!

    先日ラジオ放送でペットボトルキャップを集めてワクチン接種活動始めましたって話をしたら弊社に直接の問い合わせの話がありました。本当にありがたいです。

    SDGsって良いかも! あっラジオも(笑) ラジオの力も凄いんだな~。

pageup