ブログ

BLOG

  • 2020.08.12

    『どうしても同じに』

    今でも苦手だが、僕もたまに人前で話をすることがある。人前で話をするのは難しい。伝えたいことが伝わったかもどうかも良く分からないままいつも話終わるのだが聞いている人たちはどう思っているのだろう😱

    政治家に限らず、人が上手に人前で話をしているのを見るとあこがれる。最近では若いスポーツ選手も素晴らしいコメントをする人が多いので、頭が下がる。普段からSNSなどで情報発信をしているからだろうか、短い文章で分かり易い😅

    ある程度の立場の方々は、必ず発信しなければいけない情報もあるので、定型文みたいになってくる部分も必ず出てくるのは仕方ないが、やはり少しは自分の言葉や思いをぶつけないと人には中々伝わらないのだなと記事を読んで感じた。

    伝わり方は人それぞれ。分かり易く言葉を選ばないと誤解が生じる。特に今世の中は新型肺炎に関する良く分からない情報が満ち溢れている。人それぞれの解釈があってよいとは思うが、~と思う、思います。と確実な情報ではない話が毎日テレビやメディアで流れており、多くの人々が良く分からない情報に振り回されている。

    僕は自己責任で感染防止対策を行い、3密に注意し普段通りの生活をしている。ほぼいつも通り。ただその考えや思いを会合などで熱く語っても僕に共感してくれる人は少数派なので、段々とその思いのトーンも下がってしまう。。

    自分の思いが間違っているかも知れない、自分がおかしいのかもと思えば、この記事にあるように無難な文章になってしまうのだろう。気持ちの入った言葉を求めている人の気持ちも分かる。だが国民に発信するって一言一言に相当の覚悟と思いが必要なんだな。政治家なんてよほどの志が無いと無理。その志を無くすような誹謗中傷は止めたが良い。僕なんかは適当に思った事を話をしてもセーフ。政治家の先生は一言が命取り。そんな思いをぶつけにくい恐ろしい状況がある事も理解しないと。

    東京、長崎に関わらず日本中皆がリスクのある中、自己責任で仕事・生活をしている。感染が怖ければ家に居ればよい、Zoomもある・マスク・フェースガード・手袋も手に入る。確実な情報はちゃんと国が教えてくれる。国がGOTOな状況下で、感染後の二次被害に怯え生活している今の状況は異常だ。感染することはどうしようもない、やるべきことは感染後に隠さない事だけ。

    感染したという表現自体がおかしい気がする。感染したとか公表しにくいわ😅

    僕は古い男だ。アメリカ大統領のトランプさんの全てが良いとは思わないけれど、あれくらいはっきりと自分の言葉で自分の思いを話する人は好きだ。あの才能と強い気持ち、覚悟を少しだけ分けてもらいたい(笑)

pageup