ブログ

BLOG

  • 2020.08.17

    日本は時代遅れ?

    僕は物心ついた頃からトラックが大好き。いつも両親の仕事についてまわっていたのでお気に入りはパッカー車やクレーン車やブルドーザー🚛。今でもそこはブレていないが、昔から海外映画でたまに見るごみ収集車の方が、心の中ではかっこいいと思っていた😂どれもこれも大きいし迫力がある😍この密かに憧れたごみ収集の光景を感染リスク低減・人出不足解消の観点から検討するらしい。

    日本は綺麗な国。そんなイメージを持って海外から来た人たちは、路地に積まれたごみ袋の山、それが猫やカラスに荒らされているのを見てイメージとのギャップに驚くらしい。欧米諸国と比べても、平均温度・平均湿度が一年中高い日本においてゴミを容器に入れずに山積みしておくことには違和感を覚えているようだとの記事を昔読んだことがある。ロボットアーム車の導入は『日本の道路の狭さ』から厳しいと言われていたが、市街地に入り組んだ狭い道が多いイギリスやオランダでは解決済らしい。世界ではゴミ収集車のハイテク化が進んでいく中、日本はガラパゴス化しているのでは時代遅れでは?

    日本でもロボットアーム車の導入は確かにメリットもあるが、分別の問題・出し方の問題など我々市民がモラルを持って行動できることがこの収集方法には必要不可欠。自分くらい分別しなくても大丈夫だろう、ばれないだろうそう思っている人が多いと成功はしない。民度が高いと思っている日本人は多いが、実際に導入となればどうなるだろうか。

    ここは長崎。坂の町。車も入らない。やはりマンパワーが必要。人出不足?働き方改革?そんなこと気にしていられない。(本当は怯えてます)

    海外の事例を参考にしてやるのは構わないが、日本には日本の良さがあると思っている。勤勉で誰よりも働くことで世界での競争力を身に着け経済大国へと発展した日本が、働くことを止めるってどうなんだろう。どんどん世界の中でも競争力を失うのでは?働きたい人に定められた時間より働いてもらっても罰則の対象になるから、小さい会社での働けるマンパワーの数は社長さんしかいないよ。

    人からどういわれるかを考え決めても、問題は解決はしないと思う。強いリーダーシップで引っ張って欲しいものだ。

    昔は頑張って働けば給料が増えたのが今はどうしたら良い?もっと稼ぎたい、働きたいって人に働くなっておかしくない?

    そりゃ力を使って長時間働かせるのは駄目な事は百も承知。でも今のままでは日本は本当に競争力失うのでは?欧米に習えでバケーション?いらんよ僕は。その時間を使ってもっと挑戦したいが一人では難しかったりもするわけで。

    話逸れ、ただの愚痴になりました。

pageup