ブログ

BLOG

  • 2021.03.02

    エコアクション

    本日はエコアクション審査日

    去年審査の頃はここまで新型コロナウイルスが影響することなど想像にもしていなかった。

    いつもなら審査近くになると、社員の皆に質問されたらこのような活動を話してねとかいろいろと話をして回るのだが、弊社でコロナウイルス感染者が確認されたこともあり、3蜜を避ける行動を推進し帰社時間も早まっているので、直接は話せていない。審査員の方はヒアリング時は社員を捕まえることができるのだろうか(笑)

    そういえば去年から今年にかけ出張の数が少なくなっているが、飛行機の便数も極端に減っている影響なのか、パイロットさんの話では見たことないくらい空もきれいになっているらしい。人がいないためにサメやエイがビーチに戻ってきた、ベネチアの運河も観光客の減少できれいになったなど、新型コロナウイルスの対策で世界中の人が活動を停止する中、陸も海も野生動物の活動は活発化しているようだ。世界的なパンデミックの一方で希望の光のような話でもあるが、人類にとって経済活動も必要なのも事実。

    人類は考え直す時に来ているのかも。となるとSDGsなのかな。きっと世界中の優秀な人が考えた目標だから間違いないだろう。

    とにかく今日はコロナの影響は環境には良かったという事で、エコアクション審査無事に終わりますように(笑)

pageup