ブログ

BLOG

  • 2021.05.15

    梅雨入り

    今週はずっと天気が微妙な感じでしたが今日一気に振り出しましたね。

    せっかくゴルフが上手になってきたと感じた矢先だけに無念😢

    そんなわけでしばらくゴルフのお誘いも無いし、しかも梅雨入りという事なので、先延ばしにしていた事についてしっかりと考えようというわけでデジタルトランスフォーメーションいわゆるDX!

    経済産業省が言うDXの定義とは、企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス・ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織のプロセス・企業文化・風土を変革し競争の優位性を確保する事。

    ただ単にデジタル化したからといって、DXを達成・推進したことにならない。ZoomレベルのDXであれば対応できるのかもしれないが、変化に対応しきれない企業は厳しい戦いを強いられ成長できない。経済産業省がいう2025年の壁問題は変化に対応できない結果、我が国の企業成長が鈍化し国力の低下となってやがて他国との大きな差となって現れてしまう事なのだ。

    ではすぐにDXするぞ!何から始めたらいいのと簡単に考えてしまいがちだが実はそう簡単ではない。まずは何をしたいか・どのようにしていきたいかを全員に提示する必要がある

    僕レベルの素人考えでは何かツールを入れて取り組めばそこでできたと思いがちだが、このツールを使う上でどういう思いで取り組んでいるのかを使う人へ伝えるのが一番大事なんだと思う。

    お金をかけて良いツールを入れたとしても課題ばかりで思った通りの効果が発揮できないようでは困る。

    今まで通りが良いと思う人も沢山いるのだからこそ、何をしたいか・どうしたいかを明確にそしてじっくりと周りに浸透させながら取り組みをしないとって思ったがこれってDXに限った事でない。

    会社でも団体でも何かを始めるときって本当に大変。

    自分がどれだけ覚悟を持って取り組むか。失敗するかもしれないけれど本気であればその思いは伝わるだろうし、失敗しても誰もがもう一回という気持ちになれるはずだ。

    という事は、僕の覚悟って、まだ覚悟と呼べたものでないし、僕の思いもまだ大したものではないという事。

    一日三省日々勉強😢。梅雨の間はたくさん本を読んで勉強しよう❗

pageup