ブログ

BLOG

  • 2021.04.25

    久しぶりの清掃活動

    本日はライフワークの一つであるながさきホタルの会。

    コロナ禍で会員皆様かなりの高齢という事もあり中々活動できていなかった清掃活動。(理事会は定期的に開催)

    先輩達は元気かな?と心配していたが、相変わらずの元気よさにびっくり🤣

    僕は本会では子供や学生会員を除けばダントツで若手にも関わらず、いつものように足を滑らせ負傷😅

    先輩方の中には高齢の方もいらっしゃるけど、足場の悪いとこを上手に歩き、見えにくいとこも覗き込みながら確実にごみを集める集める❗❗

    僕も本職のごみ集めだけは負けられないと奮起し、ごみがありそうな草むらの中を必死にごみを集め何とか面目を保つことが出来たがその代償として草負けに😭

    でも久しぶりにホタルの会の会員の皆様に会えたし、地元自治会の皆さんライオンズクラブの皆様に協力頂き沢山のごみを集めることが出来たので良しとしよう。

    年に数回の河川清掃だが、ぱっと見きれいに見えても沢山のごみが捨てられている。いつの日か今日の清掃ではごみ一袋もありませんでしたねとなる日が来るのだろうか?

    僕らが志を持って活動し、より多くの人へ伝えていく事が大切だ。

    もうすぐホタル飛翔の時期です。千匹程度が常時飛び回る様は本当に感動します。

    この感動を多くの人に知ってもらい伝え続けて行くためにも、これまで培ってきたながさきホタルの会のホタルへの思い、環境保全への思いを継承していく為にも頑張ろう❗

pageup